センター試験と中学入試まであと35日 講師へのガバナンスとコンプライアンス

今日は私がスタッフと意思統一したことを書きたいと思います。

 

冬期講習会が、入試が近づいています。

それに伴い、風邪で授業を休む生徒も

増えてきています。

 

欠席する生徒が多い塾はよくありません。

1回1回の授業に対するロイヤリティが高くありません。

授業に対するロイヤリティとは、

特に中学生、高校生にとっては

講師へのロイヤリティと言ってもいいでしょう。

 

成績がガンガン伸びていて、

講師と生徒の信頼関係が厚く、

勢いのある教室は欠席者や退塾者が少なく、

引っ越しによる退塾もいなくなります。

と、大手進学塾の社長がおっしゃってたのですが、

これは、今まで私が働いてきた塾や予備校での

経験からも、決して大げさなことではなく、

良い環境や良い生徒たち、良い循環は

勝手にできるものではなく、意識しなければ

そのようにならないということだと思います。

 

今日、講師たちに伝えたことは以下。

——————————————————

◆受験学年に向けて 
1.この時期からインフルエンザにかからないように意識すること 
2.そのために睡眠時間を6時間以上はとること。 
  (中学受験の生徒はできれば8時間) 
3.寝なければ頭が冴えず、パフォーマンスを発揮できないこと。 
  (時折、講師が「寝なくても根性で大丈夫」のような発言をしているのを聞きますが、

   個人差があることを、誰にでも当てはまるかのように伝わるような発言は控えてください。) 
4.寝る時間と起きる時間を固定して規則正しい生活をすること。 
  (不規則な生活になると、長時間寝ても疲れが取れにくくなります) 
5.ビタミンCを積極的に摂ること。 
6.毎日、油断なく丁寧に一つひとつの物事に取り組む事。 

◆非受験学年に向けて 
1.咳や鼻水が出ている生徒にはマスクをさせる。 
  (といってもウィルスの飛散は防げません) 
2.ネツがあるなど、体調が悪そうなら休むこと。 
3.今の受験生がどんな気持ちで自分自身と向き合っているかを伝えてください。 

 

そして、これらのことに説得力を持たせるために

講師自身が目の前の生徒に対して、

毎回、丁寧に全力で指導をするように伝えました。

1.必ず名札をつけて授業をすること。

2.日報を丁寧な字でしっかり書くこと。

3.授業後の清掃で手を抜かないこと。

——————————————————

 

勉強にしろ、スポーツにしろ、

すべてに通じることですが、

当たり前のことを高い次元で継続することが

その人のレベルを上げていきます。

 

当たり前のことを高い次元でするから、

普通にしている(または普通にできていると思い込んでいる)

人たちが気づかないことに気づくことができたり、

そこから枝分かれする新しい何かを

見つけることができるのだと思います。

それを受験生たちにも実感してもらいたいですし、

講師たちにも実感してもらいたいと思っています。

 

生徒は講師の鏡です。

 

生徒が忘れ物をするクラスの講師は、

生徒との約束をよく忘れます。

 

生徒ができた気になっていて、

得点に結びつかないのは、

講師が上手に教えていると思い込んでいて、

理解できていない生徒を放置しています。

 

生徒が挨拶をしないのは、

講師が笑顔で生徒の目を見て挨拶していません。

 

目の前にある一つひとつをコツコツと積み上げる。

スタッフ全員が同じ方向を向いていて、

協力し合えるとKGCが大きな力を持つ事になります。

 

という話を発展させて、スタッフたちには

ガバナンスとコンプライアンスのことについて、

勉強する機会にしてもらいました。

 

とある女性講師から、そのあとラインがきました。

 

「生徒たちから、自分に関するマイナスなことを聞いていませんか?」

「もしかしたら、気づかないうちに不安にさせてしまっているかもしれないので。」

 

大丈夫です。逆にいい話しか聞いてませんよ。

と答えたところ、

 

「良かったです。ホッとしました。」

「もしこれから私のことでマイナスなことを言っている生徒がいたら

 遠慮なく直接教えてほしいです。

 勉強が嫌いな(苦手な)生徒もいますし、

 少しでも楽しく、ためになる時間を過ごして欲しくて。

 その子にとって塾が負担に、私が負担にならないようにしたいので・・・」

 

という内容が返ってきました。

本当に、一緒に働けて嬉しく思っています。

 

その講師は、上記の

 (時折、講師が「寝なくても根性で大丈夫」のような発言をしているのを聞きますが、

   個人差があることを、誰にでも当てはまるかのように伝わるような発言は控えてください。) 

という部分が心に引っ掛かったのでしょう。

別のことが引っかかっている講師もいて、

いくつかラインでやり取りしたのですが、

人によって受け取り方は様々ですし、

引っかかるところも様々です。

 

改めて、ウチのスタッフは優秀だなぁと嬉しくなりました。

と、自慢ばかりの内容になりましたが、

とにかく、風邪を引かないこと、インフルエンザにならないこと

などなど、生徒や保護者の皆様には

くれぐれもこの時期を大切に過ごしてもらいたいと思います。

 

冬期講習会、絶賛募集中です。

 

—————————————————————–
◆お問い合わせはこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f0u0000111efeb1796e1ad446abf9724

◆資料請求はこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f00000111efeb17977353afcef920b0

◆面談予約はこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f000001b62b01cc7c2c786dac0f527

◆採用関連情報はこちら
https://g-circle.jp/recruit

◆塾のサイトはこちら
https://g-circle.jp
—————————————————————–
 

※年内の有料教育相談は締め切らせていただきました。

年明けは1月10日からになります。今のうちにご予約下さい。

 

有料教育相談については以下を参照

https://ameblo.jp/kgcblog/entry-12535669779.html

https://ameblo.jp/kgcblog/entry-12537154512.html

https://ameblo.jp/kgcblog/entry-12545512643.html

https://ameblo.jp/kgcblog/entry-12546937719.html

https://ameblo.jp/kgcblog/entry-12552911683.html