学ぶ意欲を伸ばす授業

とある衆議院議員が三角関数がどうのこうのと言って
いろんなところで盛り上がっていますね。

私は18歳で塾講師という職に就いてから
今現在(46才)まで28年間ずっと授業をしています。
塾講師を始めてから、そのつぎに予備校講師になりました。

私が学生時代に働いていた塾は
大手進学塾で、入塾試験をして
学習意欲のある賢い生徒が集まっていました。
予備校講師をしていた時も、
大学受験をすることを前提に、
意欲のある生徒ばかりが集まていました。
この2つの塾、予備校では
「わかりやすい授業」を心がけていれば
それなりに良い評価を得ることができました。

大手進学塾では、生徒の関係づくりや
教科指導と業務のバランスについて
学ぶことができたと思っています。
その塾では、教科指導よりも
売上を上げるための取り組みが
重要視されていたと思います。

予備校に移ってからは、
私の授業が全然通用しませんでした。
予備校では「伝える」ということと、
難しい問題をいかに易しく解説できるか?
という2点について技術を磨きました。

予備校講師をやめてから個人塾を
立ち上げから関わらせていただきました。
個人塾は、様々なレベルの生徒が通っています。
学習障害の生徒もいれば、
ADHDの生徒もいました。
目の前の生徒に真摯に向き合うことで、
私の課題が見つかりました。

小学生の低学年からの算数や国語の教授法、
発達心理学、障碍児教育、親業、
アドラーなど様々な本を読みましたし、
ワークショップにも参加しました。

進学塾、予備校、補習塾など塾によって
講師のあり方がさまざまに求められるため、
「大手進学塾でこんなコースを担当していました!」
ということを言われても、KGCで通用するかどうかはわかりません。
逆もまた然りです。しかし、同じ講師として、
また学校の先生にも同じことが言えますが、
「先生」と呼ばれるからには、
目の前の生徒には真剣になってもらいたいと思います。

また、担当してる授業は生徒にとって
「わかりやすい」授業であることが望ましいと思います。
また、教えるべきことを信念をもって伝え、
生徒に技術もしっかり定着させられる。
そういう授業を展開できるように努力すべきだと思います。

例えばKGCでは中1の1学期に
英語の筆記体を教えています。
毎年同じように指導していますが、
私が中1を担当するときは、
どの生徒も書けるように指導しますが、
私以外の講師が中1を担当すると、
その学年の生徒の多くは
筆記体を書けるようになりません。
教える側の意識の問題だと思います、

「英語の筆記体なんて、ネイティブでも書いてない。」
「筆記体を覚えても入試で得点できない。」
「そんなの覚えてもテストに出ない。」
などと教える側が思ってしまえば、
生徒も学ばなくなります。

そういう講師は授業自体を本人が楽しんでいないですし、
生徒が理解できなかったり、問題を解けなかったりすると
自分の指導力を棚に上げて生徒のせいにしがちです。
もちろん、KGCではそういう講師は
早めに辞めてもらうようにしています。

講師自体がその教科を楽しんで学び、
その教科を学んだことによって、
生きていくうえで役に立ったと感じることができれば
自然と良い授業ができるようになると思います。

そうなれば、「伝え方」も考えるようになりますし、
生徒が習得できずになかなか成績が伸びなければ、
生徒の立場に立って真摯に、「どうしてできないか?」
を考えるようになると思います。

私が学生時代の経験からも、
予備校講師時代の経験からも、
特に数学を教える先生は、授業がわかりにくく、
尊大で、できないことを生徒のせいにしがちでした。
(塾の数学の先生はそうでもなかったのですが。。。)

「三角関数なんて勉強しても役に立たない」
と言ってしまう人はかわいそうです。
そういう人はもっと良い数学の先生から
教えてもらっていたら、そういうことは言わなかったでしょう。

今回、維新の衆議院議員が何か言ってましたが、
私も含めて、教える立場にある人は
「英語ができたら世界が変わるよ。」
「数学ができたら人生が変わるよ。」
みたいなことを具体例を交えて生徒に伝え、
生徒の勉強に向けてのモチベーションを
上げられるようになれればいいなと思いました。

—————————————————————-

◆KGCのラインの友だち追加はこちら

友だち追加

—————————————————————–
◆お問い合わせはこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f0u0000111efeb1796e1ad446abf9724

◆資料請求はこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f00000111efeb17977353afcef920b0

◆面談予約はこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f000001b62b01cc7c2c786dac0f527

◆採用関連情報はこちら
https://g-circle.jp/recruit

◆塾のサイトはこちら
https://g-circle.jp
—————————————————————–

清教学園、清風南海へ進学したい生徒向けの厳選良問100問

清教・清風南海の100問

▲KGCオリジナル問題集 入試が終わり、また注文が入りだしました。

—————————————————————-

◆有料教育相談はこちら

現在、以下の学校の生徒が新金岡校と河内長野校に通っています。
天王寺高校、三国丘高校、生野高校、泉陽高校、住吉高校、鳳高校、富田林高校、今宮高校、和泉高校、泉北高校、登美丘高校、河南高校、阪南高校、狭山高校、金岡高校、堺高校、大阪星光学院高校、清風南海高校、奈良学園高校、清教学園高校、帝塚山学院泉ヶ丘高校、智辯学園高校、常翔学園高校、桃山学院高校、大阪学芸高校、浪速高校、清明学院高校、上宮高校、羽衣高校、近大泉州高校、興国高等学校、あべの翔学高校、富田林中学校、長野中学校、東中学校、千代田中学校、五箇荘中学校、金岡北中学校、長尾中学校、八下中学校、上野芝中学校、浜寺南中学校、浅香山中学校、灘中学校、洛南中学校、清風南海中学校、同志社香里中学校、奈良学園中学校、清教学園中学校、帝塚山学院泉ヶ丘中学校、常翔啓光中学校、智辯学園中学校、桃山学院中学校、四天王寺東中学校、初芝立命館中学校、楠小学校、長野小学校、天見小学校、川上小学校、東小学校、石仏小学校、五箇荘小学校、新金岡小学校、新金岡東小学校、新浅香山小学校、光竜寺小学校、東浅香山小学校、金岡南小学校、金岡小学校、北八下小学校、東三国丘小学校、長池小学校、三原台小学校、鳳小学校、鳳南小学校、百舌鳥小学校、賢明小学校

——————————————————-