新年度の難しくなる英検についての解説

2023年度第3回の英検の結果が返ってきました。

今回、中2の塾生が準2級に合格しました。

彼は、引き続き勉強を続けて今年中に2級の合格を目指しています。

さて、気になっている方も多いかと思いますが、

英検は次回の検定から、内容が一部変更となります。

(英検S-CBTは2024年5月実施分から)

「難しくなるんちゃう?」と不安に感じていらっしゃる方もいるかもしれません。

以下に変更点と勉強方法をまとめました。

5級と4級は変更なし。

「英語が全く初めて。」という生徒でも、

サンシャインキッズで1年程レッスンを受けていると、

皆合格ラインに達する力がついています。

特にリスニングは対策無しでも皆高得点です。

3級

リーディングの内容は変更なし。

ライティングがこれまでの1題から2題になります。

そのため、リスニングを除く試験時間も50分から65分になります。

ライティングの2題は、これまでの意見を求められる問題が1問と、

e-mailを題材として課題のメールにどのように返信するかを記述する問題が加わります。

この問題は、メールの返信の仕方と問題文にある内容をふまえて書けば大丈夫です。

授業で書き方を教えますので、できるようになります。

準2級

リーディングの問題数が37問から29問になります。

大問1は、20問から15問となりますので、5問減ります。

これは後半部分の熟語や文法の知識を問う問題が削除されます。

熟語や文法の知識は後の読解問題で問われるため、

ここでは削除されることになります。

また、大問3-Bの読解問題(今までの問題番号28〜30の3問)が削除されます。

これはライティングが2題になるために、分量調整のため削除となるようです。

リスニングを除く試験時間は75分から80分になります。

前述のようにライティングが2題になります。

これは、3級同様これまでの意見を求められる問題が1問と、

e-mailを題材として課題のメールにどのように返信するかを記述する問題です。

準2級の対策は、これまでと同様に先ずは単語力をつけて、

大問1の正答率を上げる、そして多くの文章に触れて読解力をつけることです。

ライティングの変更については、3級同様に添削指導で対応しますので心配は要りません。

2級

リスニングを除く試験時間はそのままの85分です。

ライティングが2題になるため、問題数が38問から31問と7問減ります。

具体的には、大問1が20問から17問と3問減ります。

こちらも文法問題が削除となります。

また、大問3-Bの読解問題(今までの問題番号30〜33の4問)が削除されます。

そしてライティングが2題となります。

これまでの意見を求められる問題が1問と、もう1題は文章を読んで、

内容を要約するというものです。語数は45〜55語程度です。

要約と聞くとビビってしまうかもしれません。

しかし、これまでの意見を書く問題の語数指定は80〜100語でしたので

それより短くて良いのです。要約ですので、

文章内の語句を使って書いても構いません。

しかしながら、要約にはちょっとした訓練とコツが必要です。

文章を読んだ上で、何を1番伝えたいのかを読み取って簡潔に書き記すことです。

普段から日本語で良いので、言いたいことを簡潔にまとめる訓練や、

教科書の内容を要約してみるなど、意識して取り組んでみてください。

日本語でまとめられるようになれば、もう大丈夫。

後は英作のコツを教えます。

このように、変更点をふまえて勉強を進めれば心配はありません。

ライティング、要約ともに添削指導をいたしますので、

ぜひチャレンジしてください。

今日は、大阪府公立高校の一般入学者選抜です。

皆が実力をしっかり発揮できますように。

皆の進路が花咲きますように。
————————————————————

▼新年度の生徒を募集しています。定員などの詳細は以下のサイトから

—————————————————————–
◆お問い合わせはこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f0u0000111efeb1796e1ad446abf9724

◆資料請求はこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f00000111efeb17977353afcef920b0

◆面談予約はこちら
https://smoothcontact.jp/front/output/7f000001b62b01cc7c2c786dac0f527

◆採用関連情報はこちら
https://g-circle.jp/recruit

◆塾のサイトはこちら
https://g-circle.jp
—————————————————————–

◆有料教育相談はこちら

お申し込みフォーム

https://smoothcontact.jp/front/output/7f0000011efbf3c9c933daa08b068dd

—————————————————————-